節約術

買い物に行きちょっと買い物をしただけで、こんな金額に・・・と思うくらい、物価も上がり、消費税も負担になっている気がします。

しかし、いくら言っていても、消費税が下がるわけでもないので、やっぱり節約したりが必要なのかな?と思ったりします。

そこで、私がやっている節約・・・というのかな?ということもありますが、載せていきますね。

まず、一番簡単な節約方法は、

お水の元栓自体を少し絞ります。

小さい子供に、男性陣に、「水を大事にして!」といっても実行はなかなか難しいものです。

なので、蛇口のコック自体を少しだけ、絞ります。

たとえ全開にしてしまっても、ちょうどいいくらいに絞っていれば、あー水が!という気持ちも減りますし、飛び散りも減るので、ストレス軽減です。

これと似た方法で、お風呂湯はりが自動のところは、水位をわざと減らします。

自分で入れるときは、必要な水位にしておき、お風呂を上がるときに、または、節約の協力を頼めない人が入る前に、水位へ減らしておきます。

そうすれば、そういう人の場合、水位をわざわざいじったりしないので、少ない量しかお湯が張られないので、翌朝、こんなに水が残ってる!何てこともなくなり、節水になります。

ホームへ戻る

また、意外と見落としがちなのが、電気。

特に電球は、ちょっとしか使わないから、安い電球でいいや〜となりがちな方も多いかと思います。

が、しかし、ちょっと使うだけで電気代が結構する電球なのに、うっかりつけっぱなし!になってしまう場合もあるので、LED電球に変えておいたほうが無難ですね。

よっぽどのことがない限り、市販のLED電球が対応しているので、廊下や階段、トイレ、洗面所などは変えてしまったほうがすぐに効果があると思います。

初期投資が〜とお思いかと思いますけど、迂闊なつけっぱなしでの電気代を年間で考えると安いLED電球が買えてしまうくらいになるかと思います。

inserted by FC2 system